「集中学習」と「分散学習」、効果的なのは?

Pocket

試験の前日に慌てて一夜漬け。
あなたはそんな勉強のやり方をしたことはありませんか?

私自身は、どちらも経験しています。
が、中1の二学期から中3の一学期、高1の最初から高3の一学期までは、ほとんど一夜漬けでした。

一般的に、覚えたことを忘れないうちに試験を受けられるからテストで点を取るためには有利だという考えがあるようです。
とは言え、当時の私はこれといった信念があったわけでもなく、どちらがいいのかなど考えてもいませんでした。
ただ、どうやら答えはハッキリとしているようです。

一気に覚えたら一気に忘れる

短期集中的な学習は、テストが終わって1ヵ月もすれば、記憶からきれいに消えてしまうらしく、このことは科学的に実証されています。

サウスフロリダ大学のダグ・ローラーとケリー・テイラーが、大学生を対象にこんな実験を行いました。
学生たちに世界各国の国名と都市名の組み合わせを覚えさせます。
例えば「タララ:ペルー」といったもので、事前調査での正答率1.4%のマイナーな都市ばかりが選ばれています。

このときに学生たちはグループごとに分かれ、それぞれ5回または20回の答え合わせ付きのテストを行いました。
たくさん勉強させてもらえたグループは、4倍も勉強するチャンスがあったというわけです。
そして、勉強が完了したあと、学生たちはさらに3つのグループに分かれ、1週間後、3週間後、または9週間後に確認テストを受けました。

その結果、テストが1週間後だった場合には4倍も勉強した成果は確かに見られましたが、3週間経つと差はぐっと縮まり、9週間経つとさらに差は小さくなっていました。
4倍もの手間と時間をかけた甲斐があるとはとても言えませんね。
目先のテストを切り抜けることだけが目的ではなく、覚えた内容を長期的に記憶していたいのであれば、集中学習は得策ではないとわかります。

このような結果は、この実験のような単純な知識の暗記だけでなく数学のような考える問題でも同様だそうです。

記憶に残すためには分散学習を!

前節でもお伝えしたように、結局のところ勉強した内容を定着させるためには、復習が不可欠です。
何度も繰り返すことで、学習したことが身についていきます。
ただし、復習は一気に何度もやってはいけません。
そのような集中学習は効果が薄いことがわかっていただけたと思います。

復習するときには何回かに分けて、時間を分散させて勉強するようにしましょう。
このような「集中学習」は、宿題を提出直前にやる子(男の子に多い)だけでなく、出された宿題はすぐにすべて片づけてしまう真面目な子(女の子に多い)でも同じことです。
真面目なことがかえってあだになってしまうのは、本当にもったいないですね。ぜひ、お子さんには「分散学習」が効果的ということを教えてあげてください。

【まとめ】

勉強はまとめてやらずに分散してやろう。
宿題を一気に片づけるのは、ギリギリでも早くてもどっちもNG!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る