自分を信じる9つの方法

Pocket

私はいくつかのメルマガ読者ですが、今日受信したものは非常に共感できるというか是非とも紹介したいと思ったので、転記させていただきます。

 

以下はアメリカの有名な講演家(TOP5に選出されたらしい)のレス・ブラウンさんの言葉です。

 

誰もが困難にぶつかる時はある。

私の人生においても車が没収されたり、家が差し押さえられたり、誰も私の夢を信じなかった時期があった。

たとえ、働けば働くほど自分の墓穴を掘っているのではないか?と感じた時でも、その考えを受け入れてはいけない。

自分自身の内面に深く見つめ直し、心の声を聴くのだ。

今あなたを押し潰しているものが何であれ、こう言ってほしい。「なにがあってもやるんだ!」と。

自分自身を信じるには、「自分の人生には価値がある」と知ることが必要となる。

状況がどうであれ、あなたがここにいるのには理由があるのだ。

ではどうしたら、自分をより信じられるようになるだろうか?

 

1.他の人からポジティブな動機づけをもらう。

友人であれ、家族であれ、同僚であれ、メンター、教師、先生であれ、あなたを良い気持ちにしてくれる人の間に自分をおくこと。

 

2.自分の内部から沸き起こる動機を持つ。

ボランティア活動・ワークアウト・講座を受ける・音楽を聴く・自己啓発のオーディオを聴く・インスピレーションが湧く本を読む。

このように、あなた自身について良い気分になるような事をしてほしい。

自分自身に対してポジティブな言葉をかける習慣をつけてほしい。

 

3.達成口座にポジティブな記憶や、あなたが人生でしてきた良いことの記憶を預金する。

あなたの勝利、達成、喜びの記憶をを味わってほしい。

困難な時のために、貯金しておいてほしい、そうすれば、暗闇の中でも光を与えてくれるし、希望がないと思った時にも記憶を与えてくれる。

 

4.自分を休ませる。

多くの人が困難な時に自分を責めすぎる。

実は、ダウンサイクルにいる時期なだけなのだ。

私達は誰でも、人生でダウンサイクルに入る時がある。

だから、自分のコントロール外のことについて、自分の責任だと思いすぎないこと。

 

5.時々過ちを犯してもいい、と自分に許可を与える。

私達は神に創造されたのであり、私達が神ではないと気づく。

あなたの人生の困難な時期は、あなたの行動の結果である。

しかし、自分自身を呪ってはいけない。

過ちの全くない人生なんて、どこに存在するだろうか?

だから、そこは責任を持って、どこで間違ったのかを熟慮し、自分は完璧ではないことを受け入れてほしい。

過ちから学び、変化すると誓い、前に進むのだ。

 

6.自分を高めてくれる本やポジティブなグッズを持っておく。

私は自分のこれを「Spirit Book」と呼んでいる。

というのも、私の魂がサポートを求めている時に、私はこれに手を伸ばすからだ。

そこには、友人や私の家族が私と一緒に人生を楽しんでいる写真がある。

それを見ると、困難な時期は永遠には続かないこと、より良い未来が待っていることを思い出させてくれる。

 

7.あなたを夢に近づけてくれる小さなステップを常に進む。

小さな勝利の力を見くびってはいけない。

出来る時は必ず小さな勝利をつかんでほしい。

例えばオーブンからクッキーを完璧なタイミングで出す。

15分の運動をして気分を良くする。

一度に1ステップごとで良いから、毎日毎日、あなたの夢と目標の追求を続けること。

 

8.心配は仕事に置き換える。

弱くなっている時にこそ、無駄に心配するのは避けよう。

これから何が起こるか…と心配することによって、何かが達成されたことがあっただろうか?

心配ばかりしてうじうじしている人たちは時間を無駄にしすぎている。

問題ではなく、解決策にフォーカスする。

すると、道は明確になる。

 

9.自分のベストに目を向ける。

あなたの見た目は、あなたが自分自身をどのように見ているかを反映し、あなたが引き寄せたい人々を引き寄せる。

見た目が泥道のような顔をしているのに、心の中はすっきり爽快…なんて無理だ。

落ち込んでいる時は、あたかも最高の自分であるかのような洋服を着てほしい。

きっと人は、最低でも、「何か良いことがあったんだろうな」と思うだけである。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る