多くの大人物がやっていること

Pocket

それは「瞑想」です。

 

有名なところでは、経営の神様という異名を持つ松下幸之助、Apple設立者の一人スティーブ・ジョブズ、映画監督・俳優のクリント・イーストウッド、プロ野球選手のイチローなど。

ビートルズのメンバーも全員が瞑想の習慣を持っていたそうです。

 

瞑想という単語のイメージだけだと、何やら怪しく感じる方がいるかもしれません。

が、禅やヨガに通じると聞けば、それも軽減されるでしょう。

 

瞑想には様々な方法・効果があります。

ここでそれらを紹介することはいたしませんので、ご興味のある方は調べてみてください。

 

ただ一つお伝えしたいのは、「一人で」「静かに」「考える(あるいは無心になる)」ことが大切だということです。

 

我々の日常は、やらなければならないことがあったり、電話など色々邪魔が入ったりするので、精神・肉体・感情や金銭面でエネルギーを使います。

自分の思考能力や頭が必要としている物事や、自分のために使う時間がなくなってしまいます。

 

また、勤務中の物音・嫌なニュース・騒がしい音楽・サイレン・建築現場の騒音や周りにいる人たちの会話から、家に帰ってようやく離れることができたと思ったら、部屋に入ると習慣ですぐにテレビ・ラジオやパソコンのスイッチを入れる人が実に沢山います。

1日のうち1週間のうち、静かな時間を全く取ろうとしません。

正直なところ自分もそうだと思うのなら現実の生活をチェックして、どうして自分の心の声を聞こうとしないのか自分に聞いてみてください。

メディアでは毎日毎日暗いニュースや経済の先行きは不安だと伝えています。

だからこそ、私たちには自分の考えや意思を整理するために、自分だけの静かな時間が必要です。

 

今この時に自分にしてあげられる最高のプレゼントとは

静かな時間を持ち
自分の心の内の声を聴き
自分の心のケアすること

です。

 

心の中の静かな空間に入り、外部の音をシャットアウトできれば新しい可能性やチャンスを見つかりますし、頭痛の種になっていた問題の新しいまたは今までとは違ったソリューションが見つかります。

静かな時間を持つと自分のライフエネルギーが充電できます。

ぜひ皆さんももっと静かな時間を持つようにしてください。

 

お盆休みのこの時期こそ、意識して静かな時間を作りましょう。

自分の心を健康に、そして幸せにするために行動すれば、最高の休日が過ごせます。

それができればもっと人間らしくなれます。

皆さんは人間らしい人間ですか? それともただ行動をしている人ですか?

 

ユダヤ教には1週間のうちの1日を、 聖なる日・休息の日・リハビリテーションの日・祈りの日・瞑想の日・思考の日として、仕事をせずに家族と過ごす「安息日」があります。

現在社会に生きる私たちに、ずっと失われてきたものです。

以前は土曜日か日曜日に休んでいましたが、今ではショッピングに行ったり、家の用事を片付けたり、支払いを済ませたり、仕事をしています。

せめて1週間のうち1日は休んでもいいと思いませんか?

 

このお盆休みには是非オフの時間を作り、 ゆっくり休んで心の栄養補給をしてください!

そして、毎週の習慣、毎日の習慣の中に「瞑想」を取り入れていきましょう!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る