Pocket

まず、私が購読しているメルマガの一節を紹介します。

 

↓ ここから ↓

(前略)

新しいマネージャーを雇ったことがあります。(その人は、後にGMになりました。)
私はバイスプレジデントを何年もやっていたため、その人の直属の上司になってくれと頼まれ私はそれに合意しました。

私は国際部門の担当で彼は国内と国際の間の役職でした。

 

さて、彼は時折私がミーティングをしている部屋にやってきてはしばらく話を聞いて、私に手でサインを出してくるんです。
そしてまた帰っていく。
それが2~3回続いたので、私は彼の部屋 に行って聞きました。

「ボブ、調子はどうですか? 何か気になることがあるんでしょうか?」

「いえ…ロイス、ちょっとあなたには癖があって、それがやや…鬱陶しいのですよ。」

「え… どんな癖ですか?」

「ロイス、あなたには「OK」という口癖があるんです。質問を受け、答えると「OK」と言う。次の文章を始める前に「OK」と言う。数えてみたら、15回~20回は「OK」と言っていました。」

「きっとこれは、聞いてる人にとっても、鬱陶しいですね。教えてくれてありがとうございます」

「わざわざ私のところに聞きにきてくださったロイスの勇気に感謝します」

「いやいや逆にはっきり言ってくれて、ありがとうございます」

とお互いに感謝しました。
これがオープンになって話し合う、ということです。

 

誰かに何かを言うとき、特に難しいことを言う時。
でも、相手にとっても良いことであり、相手が変化すると思ったことについては、フィードバックをする、という勇気を持つ必要があるんです。
特に自分よりも上の立場にいる人に対する場合は。

もし上司が何か正しくないことをしたとしたら、私達にはその上司のところに行って、その人にシェアすること、もちろん相手を尊重しながらシェアする責任があるんです。

 

どんな具体的なことによってどのような気分になったのか。
相手の話に耳を傾けることも重要です。
会社におけるこのような人間関係は非常に健全です。

 

逆に健全ではないのは、あなたが会話を人から隠すこと。
ほかの人に対して難しいことを話さないことです。
そうすると、ゆくゆく問題が生じてしまいます。
ですから、これも1つの「勇気」です。

 

ではこれを多角的に見ていきましょう。
勇気には他にどのような側面があるでしょうか。

1つは、1人でも行動する勇気です。
必ずしも皆が行く方向ではなくても、そして他の人が少しネガティブに言ったり、あなたのことを悪く言ったり、
笑ったりからかったりするような場合であっても、勇気のある人は、自分が信じ正しいと信じることをやる。
こういう意思がある人は、勇気がある人です。

 

さて勇気に関する私のストーリーがあります。
私はある会社でインターンを雇ったことがあります。
インターンには、リサーチしてもらったり、アイディアを出したりしてもらっていました。
チームとして、インターンのことをずっといる社員のように扱っていました。

 

ある時、私がアジアからの出張から戻ってきて、会社内で変えなければいけない、と思うアイデアをたくさん持ち帰ってきたんです。
それによって、より会社が良くなると。
私は自分のアイディアを素晴らしいと思っていました。

私はそれを4~5人のスタッフに話しました。
その中に、インターン生もいました。
私は言いました。

「これがアイディアの概要です。
ぜひ、これを見てください。
もしこれについて意見があれば、教えてください。
改善案がある方は、私のオフィスに来てぜひ話し合いましょう」

 

2~3日後、背の高いインターンの学生がオフィスにやってきました。
そしてデスクの後ろに座っている私にこう言ったんです。

「ロイス、本当にこれが正しい方向だと思っていますか?」

「うん、思ってるよ。きみはどう思うんだ?」

「ええと、もしあなたがこれを実行したら、大きな失敗になると思います」

私はその時、心の中のプライドがふつふつと音をたてて感情が高ぶりました。
こいつ。打ちのめしてやったほうがいいんじゃないか。。。

でも、自分の中の声が、私にささやきました。

「皆に対して、尊敬の念を持つんだよ」

なので私は彼を見て…ちょっとこんな硬い顔になりながら、

「お、、、そうですか、、、
違う見方をしてくれてありがとうございます。
ぜひあなたの意見を詳しく聞かせてください」

と言ったんです。

彼は詳細に、私のアイディアについて1つずつ説明してくれました。
私がやろうとしていたことの、半分ぐらいはダメだと。
そして、その意見は本当に正しかったんです。
その瞬間、私は私は気づきました。
この男性は、1人だけでも勇気を持って行動し、変化を起こしたんだ、と。

 

そういう勇気を持てるのは、あなたが思いやりを持って相手の話を聞くときだけです。
説明する勇気も必要ですが、同時に相手の話も聞き、相手も理解されている、と感じていることを確認しなければいけないから。
お互いが理解しあっていることを確認しなければいけないから。
そうすることで、より良い決断が生まれるのです。

 

勇気にはリスクをおかす覚悟も必要です。
冒険する覚悟も必要です。
成長し、自分の昔の習慣を変える勇気も必要です。
そうするとあなたは前進します。

朝起きたら、私は何を恐れているだろうか?
私はどうすればその恐怖を克服できるだろうか?
こう自問し、
見つけた解決策を実行する勇気を持ってください。

(後略)

↑ ここまで ↑

 

参照文が長くなりましたので、次回に私の経験をお話ししたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る