あなたは○○を食べられますか?

Pocket

今、私は中国に来ています。

山東省の青島(チンタオ)というところです。

過去も現在も、日本とは様々な縁のある土地柄なので、今後も折に触れて話題にすることがあるでしょう。

ただ、今回は青島を紹介したいわけではありません。

 

青島にいたら…

…昨日セミが鳴いたんです。

今年初めて聞くセミの鳴き声でした。

セミか~、夏だな~。

と思うと同時に、

今度セミを食べるのはいつかな?

と考えている私がいました。

 

こちらでは食べるんです、セミを。

 

今や大都会となった青島ではそのメニューを見かけなくなりましたが、少し離れた農村地区へ行くと普通に食べます。

いえ、普通ではなく、夏のご馳走として!

 

私が食べたのは、日本で言うところのクマゼミです。

幼虫も成虫も食べました(幼虫の方が高級品として扱われます)。

調理方法や味についてはまた別の機会にお話するとして…、「セミを食べる」と聞いたときに、あなたはどう思いましたか?

「いや~っ!」

「気持ち悪い!」

「信じられない!」

といったところでしょうか?

 

「食べてみたいな」と思った方はいらっしゃいますか?

そんな方は成功者としての資格があります!

 

なぜか?

 

それは、未知の世界に飛び込む勇気をのある人が成功するからです。

食べてみてから口に合わないので食べない、という方も成功できるでしょう。

しかし、チャレンジもしようとしない方に成功は訪れません。

 

※あくまでも、セミを食べることを例にしています。

誰も食べたことのないものを食べるかどうかということではありません。

 

あなたが美味しいと思って準備した料理を、箸もつけずに「食べたくないからいらない」という人と、一口食べてみて「これはちょっと苦手だな」という人のどちらに好感が持てますか?

中には「どうせ食べないなら箸をつけないでくれれば私が食べるのに」と言って前者の態度を良しとする方もいらっしゃるでしょうが(笑)、ほとんどの方は後者を好ましく思うのではないでしょうか?

成功の神様も同じです。

 

チャレンジ精神が持てなかったり、チャレンジすべきかどうか迷ったり、チャレンジしたいけど行動できない時に

“気持ちを盛り上げてくれたり”

“背中をそっと押してくれたり”

“一緒に一歩を踏み出してくれたり”

するのがコーチです。

 

あなたが何かを変えたい時、コーチングを受けてみるのも一つの解決策になることを覚えておいてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る