Pocket

昨日は制定されてから初の『山の日』でしたが、いかがお過ごしになられましたでしょうか?

『山の日』は8月11日、前回投稿が6月16日なので久しぶりの投稿になってしまいました。

 

前回投稿で話題にした舛添氏は辞職し、『海の日』をまたいだ選挙戦で、新たな知事が選出されたのはご存知の通りです。

世の中がこれほど動いている約2ヶ月の間、私もいろいろ動いていました。

 

動き過ぎて、ケガをしちゃいました(笑)。

経済的・精神的なものではなく、単純に身体的なケガです。

 

7月下旬、中国滞在中の真夏日にソフトボールへ参加した際、しばらく運動していなかったのにもかかわらず二試合連続でキャッチャー(キャッチャーってマスクするし一球ごとに立ったり座ったりするので想像以上に重労働なんです)をやり、終了後に移動してタクシーを待っている時、失神して縁石に頭をぶつけたのです。

中国の縁石は角が丸く面取りされていない直方体のブロックなので、後頭部をぶつけて切ってしまい、7針縫いました。

当たり所が悪ければ、今ここで文章を書いていられなかったかもしれません。

まだまだ持ってるな、俺!

 

それにしても、失神して倒れるなんて、大学1年生の夏合宿以来ですよ(笑)!

まあ、二試合目では軽い立ちくらみがありましたし、失神する前にも一瞬記憶がとんだりで、予兆はあったんですけどね。

 

いろいろな方に心配・ご迷惑をお掛けしてしまいましたが、お蔭様で抜糸も済ませ、今のところ後遺症もないようです。

「これに懲りて少しはおとなしくなるだろ」なんて言われますけど、そんな気はさらさらありませんよ。

 

だって、50歳目前の人間が失神するまで頑張れるって凄くないですか?

それに、せっかく自分の限界が分かったんですから! せっかく自分の課題が見つけられたんですから!

 

よく「限界はない」って聞いてフンフンとうなずいてましたけど、やっぱり「限界はある」のが正しいのでしょう。

ただ、それは【その時の限界】であって【可能性の限界】ではないのであ~る。

 

今回は、体力面での準備不足、精神面での過信慢心、などに問題があっただけです。

しばらく運動をしていない状態でどの程度までできるのかという限界が分かりました。

準備をしなくてもある程度はできるという過信慢心を捨てることができました。

 

今後もまだまだ長く楽しく、様々なスポーツを楽しむために日頃の鍛錬を怠らないようにします。

あの時無理してケガしたからやめておこうではなく、あの時のように無理してもケガしない身体にすればいいんです。

「いつまでも若くない」「いい年なんだから」なんて知ったこっちゃない!

 

でも、今回の件で一つだけ後悔していることがあります。

どうせ倒れるなら、どうせ傷つくるなら、なぜ前向きに倒れなかったのか…。

男なら向こう傷の方がいいですよね~(笑)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る